Tokyo Solo Discoveries

一人暮らしの情報発信

中古のクラブで十分さ!自分に合ったクラブを探す。。。の件

 

(笑) ゴルフは道具との相性があるなぁ・・・

 

そりゃそうです、こんなに道具を使うスポーツは他には無いですから!

現在のルールでは、ゴルフクラブを14本まで使うことができますが、その昔は20数本持って回る時代もあったそうです。

それに、クラブの規格が結構ゆるいんです。いろんなメーカーが毎回新しい技術を搭載したクラブを発表していることでもわかります。野球のバットに新技術搭載なんてないでしょ?ゆるいというか、幅を設けないと1~18番までの広いコース、バンカーやラフ、風や雨、寒さや暑さ・・・こういった何が起こるかわからない状況のコースを攻略していかなければならないゴルフ競技の性質上のことでしょう。プレイヤーも十人十色、ゴルフクラブも十人が十人、自分に合うモノを選べる。みんながみんな同じ規格のモノを使わなくていいってことです。

クラブと球についての規則ガイド(日本語訳)

新しい2016年版(バージョン5)です。この出版物には製造業者、トーナメントオフィシャル、そしてその他の関係者がゴルフ規則の付属規則IIとIIIに定められているゴルフクラブと球のデザインや製造に関する規則を解釈する手助けとなるガイドラインが収録されています。・・・よくわかりませんが(笑)読んでみるのもよいと思います。

http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/image/info_club_ball_randa20160609_jp.pdf

 

つまりゴルフは自分に合った道具を見つける必要があるってことです!じゃないと上手くできないスポーツなんです。

ところが・・・ゴルフクラブは高い!最新のドライバーだと5~6万円しアイアンセットだと10~15万円ほどします(;´・ω・)

私はもっぱら中古です!新品の数より中古の数が断然多いからです!

(本当は貧乏だからです( ノД`)シクシク…)

中古クラブを探すには大手のゴルフパートナー や、老舗の二木ゴルフ などがあります。中古の種類が豊富で数もすごく多いその上安い! それに、わからないことなんかを店のスタッフにバンバン聞けます。なかなか親切に教えてくれますのでいろいろ聞いてみるのが良いですね。そして何より大事なのが試打をすること!これは大事です。そしてオンラインショップなどで検索とかすると、そのクラブを使っている人達の口コミ情報もありますので参考になります。

ある程度の経験者で向上心のある方はメーカでクラブフィッティングしてもらうのもよいと思います。すると細部にわたり自分に合った道具を見つけることができます。

いや~とにかく、自分に合うものを探し続ける!コレがまた楽しいのですよ!

 

今の自分に合った中古のアイアンセットの条件は下記のとおりです。

  1. 構えた感じがしっくりくるもの
  2. セミグース
  3. キャビティ
  4. 操作性が良い
  5. 優しい
  6. N.S.PRO950GHでフレックスSのシャフト
  7. 打感が良い
  8. 顔つきが良い
  9. 傷が少ない奇麗なもの

そして、いろいろ、調べて、探し回っていたところ、ある【ゴルフパートナー】 にほこりを被った、ひっそり陳列されていたアイアンセットを見つけました!構えた瞬間、あ。。。これだ!って感じです!そう、すんなり収まるって感じです!

 

それは・・・「PING i20」です!

http://www.ping.com/clubs/ironsdetail.aspx?id=11382

 

PING」がフィッティングのパイオニアとして培ってきた数十年のノウハウが凝縮したウェブ・フィッティングツール「nFlight Web」が利用できます。本社web上でフィッティングが誰でも簡単にできます。「フィッティング」の項目をクリックで入れます。

これで調べてみると推奨は最新のギアでは「PING  i200」でした。

推奨クラブはどうでもよいのですが、肝心なのは

『最適なシャフト長』と『最適なライ角』がわかるってことです。

特にこの2つは打球の方向性を決定付ける、非常に重要なポインになるります。

その上『最適なグリップのサイズ』もわかりますよ!

 

その結果が見つけた「PING i20」のスペックがばっちりでした。

私はもともと「PING」 が好きなので超ラッキー!なかなか無い奇跡でした!

 

PING」以外のクラブでも参考になりますよ!